2008年12月27日

プジョー306のホイールを換える

プジョー306のホイール

やっとホイールとタイヤを手に入れました。
プジョー205の純正、6J-15。

プジョーのクルマ全般に言えることなんですが
PDCと表記されるホイールのネジ穴の間隔が
108サイズと特殊なのでホイールの選択肢が
極端に少ないのです。

社外品でもせいぜい各社1、2種類で
日本のメーカーだとワタナベくらいしかかっこいいのが無い。
だからプジョーに履かせるホイールは
OZ、スピードライン、ATSが定番になってきています。

だからこそと言うかなんと言うか、
純正ホイールの中古が頻繁に取引されています。
年式や車種によりデザインがかなり異なったりと
純正でも個性は強調できるのです。

306の場合は206や205とサイズが完全共通なので
この辺のホイールも履けますから
少しだけ選択肢が広がります。

年式の新しいホイールは、そのデザインが
ディッシュタイプと呼ばれる
外面均一のフラットなものが多いのですが
私は人間が古いもので、どうもこのタイプが好きじゃない。
立体感と言うかメリハリが欲しいのです。

そんな好みを重視して探した結果の205純正。
このホイールはラリー車のイメージがかなり強い。
往年のWRC、プジョー205ターボ16という
グループBラリーマシーンのあのイメージが抜けません。

ちょっとふるい306ともっと古い205のホイールが組み合わせが
完全実用車だったうちの306を
かなり走れる雰囲気にしてくれます。
実際、タイヤサイズも大きくなったことですから
「走れる」クルマに変貌したことは間違いないでしょう。

実際にどれくらいタイヤ、ホイールで変わるのか
この辺は、年が明けたら報告したいと思います。
posted by 北森 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

サイトのご紹介 第二弾


ラリードライバー 鎌田卓麻さんのオフィシャルサイト

つくばのメディア対抗ロードスター4時間耐久で
新潮社ENGINEチームの助っ人ドライバーとして
参加なっさた際に2度ほどお会いしたのですが、
かなりひょうきんな面白い方という印象を持ちました。
正直、場が和みます。

今年のメディア対抗では実績、ネタともに
大井貴之さんが爆笑を誘いましたが
鎌田さんはピットを和ませるほのぼの系の面白さ。

ブログの文章も、そしてネタもかなり面白い。
自動車ラリーというプロスポーツが
すごく身近に感じられるサイトです。

ラジコンもかなりの腕前。
というか、この人もホント、クルマが好きなんだなぁ、と。
posted by 北森 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心理学サイトというにはエンターテーメントすぎる

心理学についてちょっと調べ物をしていたのですが
うっかりこのサイトを発見してしまい
時間泥棒にあってしまいました。


〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト


このサイト、事柄の説明に使われる漫画が面白すぎます。
このサイトに足を踏み入れたら
あなたの人生から2時間と言う時間が奪われることは間違いないでしょう。
ぜったいに、暇なとき以外は見ないようにしてください。
posted by 北森 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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