表内で特記なき数値の単位は円
満充電回数 月間20回の場合
利用電気プラン | 以前の 電気代 | 家庭用電力代 契約超過分 | 満充電時 電気代 | 月間走行用 電気代 | 走行電力 月間総合費 | 1kmあたりの 電気代 | ガソリン代 換算燃費(km/l) |
お得ナイト8 | 20000 | 4000 | 220.08 | 4401.6 | 8401.6 | 3.23 | 38.68 |
通常電力契約 | 20000 | 579.12 | 11582.4 | 11582.4 | 4.45 | 28.06 | |
深夜電力契約 | 945 | 220.08 | 4401.6 | 5346.6 | 2.06 | 60.79 |
満充電回数 月間10回の場合
利用電気プラン | 以前の 電気代 | 家庭用電力代 契約超過分 | 満充電時 電気代 | 月間走行用 電気代 | 走行電力 月間総合費 | 1kmあたりの 電気代 | ガソリン代 換算燃費(km/l) |
お得ナイト8 | 20000 | 4000 | 220.08 | 2200.8 | 6200.8 | 4.77 | 26.21 |
通常電力契約 | 20000 | 579.12 | 5791.2 | 5791.2 | 4.45 | 28.06 | |
深夜電力契約 | 945 | 220.08 | 2200.8 | 3145.8 | 2.42 | 51.66 |
契約超過分の算出は「お得ナイト8」では昼間電気料金の20%増し分を計算。
深夜電力契約では3kw契約時の基本料金を計算。
満充電時電気代は「お得ナイト8」と深夜電力契約では1kw9.17円×24kwh
通常電力契約では1kw24.13円×24kwhで計算。
月間走行用電気代は満充電時電気代に
所定の回数(20回若しくは10回)を乗じたもの。
走行電力月間総合費は契約超過分と月間走行用電気代を合計したもの。
1kmあたりの電気代は満充電での走行距離(日産リーフJC08モードで200km)から
空調ロス、実走行ロスを考慮して35%減の130kmとして計算。
ガソリン代換算燃費はレギュラーガソリン1リッターあたり125円で計算
この内容に電力会社の燃料代調整費、太陽光サーチャージャーが付加されると
電気料金が若干増加する。
参考資料 東京電力株式会社 平成22年10月12日実施 電気料金約款
オール電化契約「電気上手」の場合は全季節通期計算をした場合
「おとくナイト8」とほぼ同条件となるため割愛させていただきました。
上記の表を見ていただければ解かると思いますが
契約内容によってここまで大きく電力代金が変わってしまいます。
また、電気自動車用に現段階で使える唯一の
深夜割引契約「おとくナイト8」は
昼間の電気料金の割増分を考慮すると
かえって通常電力契約での電気代金より
高くついてしまう場合があります。
深夜電力契約として表記したものは
現段階では電気自動車には適用されませんが
適用されたと仮定して計算しております。
こうやって実際の数値に表してみると
蓄熱機器に使われる深夜電力契約でなければ
メーカーや電力会社の言うところの
車両差額分を燃料費で吸収できる
という論理は成り立ちません。
一刻も早く、深夜電力契約を
電気自動車向けに適用しなくては
普及の妨げになることは
火を見るより明らかである
と言わざるを得ません。